除夜釜@the way of tea

30日の夜は京都へ。

ランディー・チャネルさんの除夜釜に行ってきました。町屋を改装したカフェ『らん布袋』の2階に立礼のお茶席。キャンドルの灯がゆらめくお席でした。

行く年来る年にちなんだお道具の数々、よく似ていらっしゃるということで、布袋さんの道具もありました。
その後はちょっと一杯、今年もお世話になりましたとプチ忘年会。
無事是貴人

一年無事に過ごせたことに感謝しつつ、来る年もまた善き年になりますように、祈念しております

  

レッスン納め@english tree

英語教室は多読クラスが年内最終でした

小学生の頃から大好きだった、ハリー・ポッターに英語で挑戦中の大学生Tくん

シリーズ2冊目の『Harry Potter and the Chamber of Secret』を読了しました

1章ごとに、日本語を読んでから英語を読むという、かわりばんこ読みですが、進むにつれ、読む速度が上がっていっています

年が明けたら、小学生クラスの子たちに、Tくんの多読について話してみようっと(^_^)v

Happy reading!

Happy holidays!

稽古納め@the way of tea

本日、自宅稽古場、年内最後の稽古でした

まだ始めて3ヶ月の大学生女子

盆略点前をひと通り

それから、初釜に向けてお客さまのお稽古

室内の歩き方や、縁高でのお菓子の頂き方なども、ひと通り

楽しみながら少しずつ、お稽古続けて行きましょうね
  
白い百合根の練り切り

銘は『初雪』

クラフトバンドのかご編み@miohouse

今年の6月にスタートした講習会も、7回目!

回を重ねるごとに早く上手く編めるようになり、作りたいものがどんどん増えていきます〜\(^o^)/

メンバーの皆さん、それぞれ自分の作りたいものに挑戦中…💕

大作のインテリアラックを仕上げた方

ブレッドバスケットを編み始めた方

そして私は…編み上がりかけたティッシュケースが気に入らなくて、ほどいて編み直し…(^^;;    頑張った甲斐があって、満足するものになりました!

かご編み後のお茶タイムには、クリスマスリースのような丸い和菓子と抹茶をお出ししました

今年、いろいろな出会いがありました。
初めましての方、久しぶりに再会した方、すべての出会いに感謝です。

かご編み、次回は1月14日(木)です。

ご興味のある方は

wanomiou@gmail.comまで

「クラフトバンドのかご編みについて」とタイトルをつけて、お問い合わせください。

着物着付け教室@miohouse

着物の着付け教室。

今日は、紬を着たい‼︎‼︎‼︎ というMさんが来られました。

下着や長襦袢の着方から練習 。

それから、襟の抜き方や着丈の合わせ方、紐の結び方(着物を着る時は紐をたくさん結びます🎀)など、細かく進んでいきます。

一度着たら全部脱いで、またはじめからもう一度!(せっかく着たのにね〜でも練習練習!)

そして、出来上がり\(^o^)/
帯もこの通り(^_^)v

素敵〜\(^o^)/
最後にお抹茶タイム。

帰ってから、すぐに帯結びの復習をなさったそうです!着物はとにかく何度も着ることが 一番。
お正月を着物で過ごしてくださいねっ(^_−)−☆

All I Want For Cristmas Is You @english tree

『恋人たちのクリスマス』

ドラマは何年前だったかな。


マライア・キャリーの有名なクリスマス・ソングが絵本になっていました。

小学生には読み聞かせ

中学生〜大学生は、聞き取り穴うめ

大人は、ひたすら歌う(笑)

たきこさんの采画教室@miohouse

11月30日(月) たきこさんの采画教室を開きました。

クリスマスのアイテムを、はがきや熨斗袋に描いて、これからのウィンターシーズンもばっちりだよ(^_^)v

参加したのは初心者さんばかり!

でも、講師のたきこさんの、きめ細かい指導の賜物で、ほら!

image

この通り〜\(^o^)/

筆運びにも慣れてきたころ、お開きに。

え〜もっと描きたい

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
というわけで、桜をメインに、来春継続講座を開きます。

お楽しみに(*^^*)