アロマ講座

睡眠のためのアロマケア

『ルームスプレーつくり』

@miohouse
質のよい睡眠のためのアロマセラピー

講師は青空アロマの晃子さん。
よい眠りを得られていますか?

朝は気持ちよく目覚めていますか?

睡眠についてのお話を聞き、自分の眠りを振り返りました。

う〜ん。ついつい夜更かし(・・;)

眠る直前までスマホ…(・・;)

昼間の運動量にも問題あり(・・;)

そんな反省のあと、アロマを使って快適睡眠環境つくりです!
眠る部屋にシューっとするスプレー。

リラックス効果のある精油の中から数種類を選んで好きな香りのスプレーを作りました。
そして今度は、シャキッと効果のある精油を選んで、朝向きのスプレーも!

自律神経を調整するアロマオイルを使うのもよいですよ!とのことでした。

穏やかに話をされる晃子さん

出来上がりました❣️

早速、今夜から使います(^^)

次回も楽しみです。

晃子さん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました❣️

万葉散歩と写真教室

万葉散歩第3弾

@文化教室MIOHOUSE
今回は山辺の道。

ファームパソコンデジカメ教室の伏井先生とのコラボレーション!

被写体を探して、写真の構図や撮る方向、光の入れ方などを、実践演習しながら、歩きました。

前夜から激しい雨が降り、どうなることかと案じましたが、スタート時間を遅らせたことで、雨の中を歩かなくて済みました。でも空はずっと曇っていたな…。

三輪駅を出発

大神神社から久延毘古神社、展望台、狭井神社、桧原神社へ。

柿の木、橘の木、キーウイの木など実りの秋を感じながら進みます。

そして、ところどころに万葉の句碑がありました。

実りといえば、大和は収穫間際です。

山辺の道は天理の石上神宮を通って奈良の白毫寺まで続くといいます。

が、今日は天理の南、長岳寺まで。

よく、歩きました。

参加者のみなさま、ありがとうございました。

お疲れさまでした。

また次回も是非、一緒に行きましょう‼︎