和菓子教室

今日から弥生。

如月最後の昨日、和菓子教室を行いました。

今回は『浮島』というお菓子。

たまごを別立てしてふわっと焼きます。

スポンジケーキのよう〜でも、和菓子なので、白あん入り!

紅麹や抹茶で色づけし、白あん羊羹を挟んで、ひし形に切ります。

ほら、


美味しく出来上がりました!

(ちょっと、歪んでるかも。ま。これも手作りのよいところ)

それから『桜もち』。

関西の桜もちは、道明寺粉を染めて餡を包み桜の葉で巻きます。

関東のは、違うらしいですね。

食べたことがないので、一度食してみなきゃ。

桜もちの葉は、食べる派?食べない派?

この程よい塩気と香りがあってこその美味しさだと思っているので、私は餅と一緒にかぶりつきます!

次回は4月25日(火)に予定しています。
何を作ろうかな。

投稿者: miohouse

English Tree 英語教室 文化教室 MIOHOUSE 裏千家茶道教室 日々のあれこれをご紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です