Happy New Year

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も、人とひとの繋がりを大切に一歩ずつ進んでいきたいと思います。また、新たなことにも挑戦していきたいな…。

個人的なことですが、昨年は子どもたちにとって節目の年になりました。そして今年またひとり社会人となります。みな自分らしく歩んでほしいと願っています。

It’s never too late to be who you might have been. 
みなさまにとって、素晴らしい一年となりますように❣️

#英山窯

新ホームページ


ホームページを新しくしました。English Tree 英語教室と、文化教室miohouseの様子を、ご紹介していきます!

オーストラリアでのホストファミリー、Robynからのプレゼント、ABCブックを、幼児クラスで読みました。

オーストラリアの海の生物が、たくさん出てきます。
やっぱりサメ好き❗️

多読中@english tree

小学6年生のレッスン。

毎回10〜20分くらい、読書に充てます。

Oxford Reading Tree のStage 5〜7くらい。

自分で本を選び、静かに集中して読んでいます。
この時間が好き。

選ぶ本にそれぞれの好みや性格が出る。

簡単な本をたくさん読みたい生徒

気に入った本を何度も読み返す生徒

どんどん先へと進んでいく生徒

偏らないように、停滞しないように、さりげなく、自らは手に取らなさそうな本も勧めます(笑)

この積み重ねが、3年後5年後に彼らの自信につながる。

小学生の読書は、そういうものだと思う。

レッスン納め@english tree

英語教室は多読クラスが年内最終でした

小学生の頃から大好きだった、ハリー・ポッターに英語で挑戦中の大学生Tくん

シリーズ2冊目の『Harry Potter and the Chamber of Secret』を読了しました

1章ごとに、日本語を読んでから英語を読むという、かわりばんこ読みですが、進むにつれ、読む速度が上がっていっています

年が明けたら、小学生クラスの子たちに、Tくんの多読について話してみようっと(^_^)v

Happy reading!

Happy holidays!

All I Want For Cristmas Is You @english tree

『恋人たちのクリスマス』

ドラマは何年前だったかな。


マライア・キャリーの有名なクリスマス・ソングが絵本になっていました。

小学生には読み聞かせ

中学生〜大学生は、聞き取り穴うめ

大人は、ひたすら歌う(笑)