スマホで年賀状を作ろう

街のあちこちにクリスマスのデコレーションが見られるようになりました。

デパートの地下ではおせち料理のサンプルが並んでいます。

まだ、11月半ばですが…。
でも、年賀状の準備は早めにしておきましょう!

PCを立ち上げるまでもなく、スマホやタブレットで作れるんですって!

来年の年賀状製作は楽チンコースだっ!
11月24日(木)10:00〜12:00

講師は、ファームパソコンデジタル教室の伏井啓之先生

詳細はホームページのトピックをご覧くださいね。

アロマ講座

睡眠のためのアロマケア

『ルームスプレーつくり』

@miohouse
質のよい睡眠のためのアロマセラピー

講師は青空アロマの晃子さん。
よい眠りを得られていますか?

朝は気持ちよく目覚めていますか?

睡眠についてのお話を聞き、自分の眠りを振り返りました。

う〜ん。ついつい夜更かし(・・;)

眠る直前までスマホ…(・・;)

昼間の運動量にも問題あり(・・;)

そんな反省のあと、アロマを使って快適睡眠環境つくりです!
眠る部屋にシューっとするスプレー。

リラックス効果のある精油の中から数種類を選んで好きな香りのスプレーを作りました。
そして今度は、シャキッと効果のある精油を選んで、朝向きのスプレーも!

自律神経を調整するアロマオイルを使うのもよいですよ!とのことでした。

穏やかに話をされる晃子さん

出来上がりました❣️

早速、今夜から使います(^^)

次回も楽しみです。

晃子さん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました❣️

ボールペン写経@miohouse

もうすぐお彼岸です。

筆はちょっと苦手…という人にも書いてもらえるようにと、ボールペンを使ってのお写経をしました。
講師は千恵さん。
私の幼馴染であり、お習字の先生でもあります。

参加者のみなさん、手芸大好きのママ友さんたち。
写経は今回が初めてだけど、ずっとやってみたいと思っていたそうです。

その集中力が凄いんです。どなたも一字も間違えず、そばで見ていても気が引き締まる思いでした。

できあがりは、こんな感じ!

ありがとうございました。

新ホームページ


ホームページを新しくしました。English Tree 英語教室と、文化教室miohouseの様子を、ご紹介していきます!

オーストラリアでのホストファミリー、Robynからのプレゼント、ABCブックを、幼児クラスで読みました。

オーストラリアの海の生物が、たくさん出てきます。
やっぱりサメ好き❗️

かご編みレッスン@miohouse

クラフトバンドのかご編みレッスン

始まってから、ちょうど1年

作品はだんだん個性的になってきました!

「こういうものが欲しいな」

「あの人に使ってもらう物を作りたいな」

楽しいおしゃべりの中、どんどん編みあがっていきます

時には、気に入らない〜と、ほどいて編み直したりf^_^;

今日のおやつ

シフォンケーキ n いちごジャム

ジャムは自分で作るのが、好みの甘さで一番だな

シフォンはもう少し膨らんでほしかったけど(・・;)

今はかごバッグを編んでいます

山葡萄の蔓かごと、同じくらいの大きさで

出来上がりが楽しみ💕

次のレッスンも楽しみ💕

着物の着付け教室@miohouse

3月3日ひな祭りの日は、着物着付け教室でした。
本日2回目のMさん。

前回のあと、一人でも随分練習されたそうで、「この着物を着られるようになりたい!」という決意が伝わります。そしてやっぱり手際がよくなっておられるんですよ〜凄い凄い👏🏻

2枚の着物を、都合3回練習していかれました。諸事情により、今回は着物の写真はなしねf^_^;!

今日のお菓子は、草餅。

素朴だけど、春を感じます。

お誕生日が近い英語の生徒にも 、草餅をプレゼント。「これにキャンドル立ててお祝いして〜!」って。「22本立てます〜‼️」って喜んでくれました。

 弥生3月、釣り釜と誰が袖棚。

 

香合も、おひなさま。

着付け教室、次回は4月14日です。

毎月第2木曜日に開催します。

春告草@the way of tea

毎年思うのです。

1月の最終週と2月の最初の週が、やっぱり何と言っても一番寒い(・・;)

以前は、寒いのは苦ではなかったのです。
夏の方が断然苦手…。アレルギーのせいで汗をかくと痒くて、汗疹だらけになったので辛かったのです。痒いのは我慢できない…>_<…
ま、冬は乾燥してカサカサするけど。

でも、寒いのは我慢できたの!
ところが、だんだん我慢できなくなってしまった。
ゔっさぶっ(>_<)  って感じた瞬間に風邪ひいてました。
今は、毎日ゆっくり湯船に浸かるし、飲み物はできるだけホットだし、見た目より暖かさ重視の重装備で日々を過ごすし、薄くて暖かい衣類も味方してくれるし。で、身体の調子はすこぶるよいのです。おかげさまで!

週に2回、軽い運動続けてるしね!

 

梅は百花の魁(さきがけ』

先週の主菓子『春告草』 梅の別名。

そして、淡交会初釜で行った薬師寺の紅梅。

クラフトバンドのかご編み@miohouse

今年の6月にスタートした講習会も、7回目!

回を重ねるごとに早く上手く編めるようになり、作りたいものがどんどん増えていきます〜\(^o^)/

メンバーの皆さん、それぞれ自分の作りたいものに挑戦中…💕

大作のインテリアラックを仕上げた方

ブレッドバスケットを編み始めた方

そして私は…編み上がりかけたティッシュケースが気に入らなくて、ほどいて編み直し…(^^;;    頑張った甲斐があって、満足するものになりました!

かご編み後のお茶タイムには、クリスマスリースのような丸い和菓子と抹茶をお出ししました

今年、いろいろな出会いがありました。
初めましての方、久しぶりに再会した方、すべての出会いに感謝です。

かご編み、次回は1月14日(木)です。

ご興味のある方は

wanomiou@gmail.comまで

「クラフトバンドのかご編みについて」とタイトルをつけて、お問い合わせください。

着物着付け教室@miohouse

着物の着付け教室。

今日は、紬を着たい‼︎‼︎‼︎ というMさんが来られました。

下着や長襦袢の着方から練習 。

それから、襟の抜き方や着丈の合わせ方、紐の結び方(着物を着る時は紐をたくさん結びます🎀)など、細かく進んでいきます。

一度着たら全部脱いで、またはじめからもう一度!(せっかく着たのにね〜でも練習練習!)

そして、出来上がり\(^o^)/
帯もこの通り(^_^)v

素敵〜\(^o^)/
最後にお抹茶タイム。

帰ってから、すぐに帯結びの復習をなさったそうです!着物はとにかく何度も着ることが 一番。
お正月を着物で過ごしてくださいねっ(^_−)−☆

たきこさんの采画教室@miohouse

11月30日(月) たきこさんの采画教室を開きました。

クリスマスのアイテムを、はがきや熨斗袋に描いて、これからのウィンターシーズンもばっちりだよ(^_^)v

参加したのは初心者さんばかり!

でも、講師のたきこさんの、きめ細かい指導の賜物で、ほら!

image

この通り〜\(^o^)/

筆運びにも慣れてきたころ、お開きに。

え〜もっと描きたい

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
というわけで、桜をメインに、来春継続講座を開きます。

お楽しみに(*^^*)