珠光茶会へ行ってきました

奈良大茶会『珠光茶会』  2月11日(土)

今年で第四回目となります〜皆勤(^^)

濃茶  古儀茶道藪内流 随竹庵  @薬師寺まほろば会館

薬師寺 まほろば会館 紅梅
薄茶 武者小路千家 @唐招提寺本坊客殿

唐招提寺金堂

このお茶会は、七流派が複数会場で6日間に渡って茶席を設けるので、自分のとは違う流派も気軽に体験できるのです。

他流派のお席は面白いですよ。

点前が違っていたり、道具が違っていたり。

室内の足運び歩き方も、いろいろです。

濃茶席も薄茶席も、席主は若い男性でした。

よく通る声で明るく説明をしておられました〜

こういう若い人たちが、日本の伝統を守り進めて繋いでいくのだな…と嬉しくなりました。

わび茶の祖・村田珠光は、奈良の出身。

チケット パンフレット
冬の一日

お茶三昧

初詣

ついたちは、お年賀に出かけ

ふつかは、うちで帰ってくる家族を迎えて

今日、初詣に大神神社へ⛩

大神神社大鳥居

自宅から自転車で、だいたい30分

車はとにかく混むので、チャリです🚲

健康で幸せに過ごせますように

みなの努力が実りますように

久延毘古さん、若宮さんにもお詣り

大鳥居まで戻って来て、白玉屋栄寿へ寄り道

名物みむろもなかは、絶品です

いくつでも食べられます…危険⚠️

白玉屋栄寿本店

喫茶室でひと休み

くり善哉

くりが2つ入ってます

見えないけどf^_^;

今年も無事に参拝できました!

Happy New Year

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年も、人とひとの繋がりを大切に一歩ずつ進んでいきたいと思います。また、新たなことにも挑戦していきたいな…。

個人的なことですが、昨年は子どもたちにとって節目の年になりました。そして今年またひとり社会人となります。みな自分らしく歩んでほしいと願っています。

It’s never too late to be who you might have been. 
みなさまにとって、素晴らしい一年となりますように❣️

#英山窯

クリスマス茶会🎄

クリスマス茶会を開きました。

二日間でたくさんの方が来てくださいました。

お茶の先生と先輩方

講座に参加してくださった方々

英語教室の生徒さん

茶道教室の生徒さん

友人たち

お子さんを連れて来てくださった方もたくさん
お茶席にサンタがいるなんて〜と、大人も子どももびっくり!はしゃいでくれました(^_^)v


お菓子は『White Christmas』

お軸や道具選びから、お茶とお菓子の決定

掃除に準備

お菓子作り、おみやげ作り

そして当日も、大変でしたが楽しくワクワクの体験となりました

みなさんに感謝をしながら、それぞれのお席を思いながら、そして反省しながら、自服

至福のときです^ ^

そしてこちらも


日本酒と塩鍋のクリスマスイブ
みなさま、ありがとうございました

🎄Merry Christmas 🎄

お気に入り

時々、京都八幡にあるコストコまで買い物に走ります。
いつも使っている日用雑貨のストックが無くなりそうな時と、チーズの禁断症状が出そうな時(笑)

モツァレラチーズは必ず購入。

アボカドも!

そして、最後にこれ。クラムチャウダー\(^o^)/
熱々でアサリがごろごろ入っていて美味しい(^^)

夏でも、これを食べないと帰れない。

クリスマス🎄シーズンだからかな。

入り口近くに、大きなくまさんたち🐻

フワッフワで気持ちいいけど、うちには、でっかい犬とうさぎが出戻ってきているので、連れては帰れません。