クリスマス茶会🎄

クリスマス茶会を開きました。

二日間でたくさんの方が来てくださいました。

お茶の先生と先輩方

講座に参加してくださった方々

英語教室の生徒さん

茶道教室の生徒さん

友人たち

お子さんを連れて来てくださった方もたくさん
お茶席にサンタがいるなんて〜と、大人も子どももびっくり!はしゃいでくれました(^_^)v


お菓子は『White Christmas』

お軸や道具選びから、お茶とお菓子の決定

掃除に準備

お菓子作り、おみやげ作り

そして当日も、大変でしたが楽しくワクワクの体験となりました

みなさんに感謝をしながら、それぞれのお席を思いながら、そして反省しながら、自服

至福のときです^ ^

そしてこちらも


日本酒と塩鍋のクリスマスイブ
みなさま、ありがとうございました

🎄Merry Christmas 🎄

英語で茶の湯 第2回

2回目を行いました

クリスマス直前で慌しい年の瀬にもかかわらず、お一人参加してくださいました。

マンツーマンで、気楽で楽しい回でした!
狭い庭ですが、蹲踞を使って席入り体験していただきました。躙口サイズ体験も!(笑)

クリスマスのお茶碗

お菓子は柚子餡の薯蕷

楽しんでくださったようで、よかったです〜

こちらも大変、勉強になりました

ありがとうございました😊
第3回は1月17日(火)に行います

フラワーデザイン教室@miohouse

新しい講座のご紹介❗️

1月24日(火)、フラワーデザイン教室開講します。

昨日、講師の先生と打ち合わせ。

これまでの生徒さんの作品写真を見せていただきました。

アレンジメント、ブーケ、コサージュと、とにかく可愛い❗️素敵です❗️

家の中に花があると心が豊かになりますね。

私自身、母が活けた花を毎日身近に見て育ちました。母はいけばな小原流の教授で、今も必ず花を活けています。

花のある暮らし…楽しみませんか?

定員4名で受付開始です。

(詳細お問い合わせください)

お気に入り

時々、京都八幡にあるコストコまで買い物に走ります。
いつも使っている日用雑貨のストックが無くなりそうな時と、チーズの禁断症状が出そうな時(笑)

モツァレラチーズは必ず購入。

アボカドも!

そして、最後にこれ。クラムチャウダー\(^o^)/
熱々でアサリがごろごろ入っていて美味しい(^^)

夏でも、これを食べないと帰れない。

クリスマス🎄シーズンだからかな。

入り口近くに、大きなくまさんたち🐻

フワッフワで気持ちいいけど、うちには、でっかい犬とうさぎが出戻ってきているので、連れては帰れません。

英語で茶の湯

いつかやりたいと思っていたこと。

スタートしました\(^o^)/

環境からか、英語が堪能な友人知人が多くいます。いや、英語に限らず語学堪能、海外経験豊富な人が、周囲に多いのです。

「お茶やったことないのよね…知りたいんだけど…」

そう聞くたびに「やってみてください!いいですよ」と返してきました。でも最初の第一歩がなかなか難しいらしい。わかります…うん。
それなら、その一歩のお手伝いはできないか…。

自分なんかがやってよいのか?

語学も茶道も胸を張れるほどの自信なし(ー ー;)

と逡巡することしばし(笑)

でも、そんな自分だからこそ、敷居を低くして一歩を入りやすくできるかな!

茶の湯に興味を持っていそうな人たちにお声をかけて、英語でなんて言うの?+お茶会体験講座を開きました。

講座後のアンケートには

「知らないことばかりで、勉強になりました」

「自分の教室の中でお茶を点てたくて、前から習いたいと思っておりました」

「基本的な作法と英語表現を身に付けたいです」

(一部抜粋)

とのご意見をいただきました。
みなさん「楽しかったです〜」と帰られて

やってよかった(^^)

と、ひとり自服。
気引き締めて、12月に第二回を行います。

みなさま、ありがとうございました。

和菓子教室

文化教室MIOHOUSE で和菓子教室を開きました。

『紅白の椿』と『亥の子餅』

講師が作るのをメモを取りながら見て、試食してレシピを持って帰る…というのではなく、材料を計るところから、ほぼ全部やっていただきます!

家のキッチンにある道具で、ネットや近所で手に入る材料で、できるんですよ!

参加者さんの感想

「売れます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」

ご家庭でも作ってくださいね!

ありがとうございました。

来年は偶数月に開く予定です。